2022年8月5日金曜日

手術後25週目(ジャンプトレーニング改)

今週は先週やったジャンプトレーニングの改善版です。

右足での片足ジャンプがぎこちなかったので、バネトレーニングを強化した感じですね。

ジャンプトレーニング

踏み台腿上げ

まずは踏み台での筋トレから。
30cmの踏み台に右足を置いて、左足を腿上げします。ここから徐々に左足を下げて地面すれすれのところから一気に腿上げしていきます。
しっかりお尻に力を入れて右足と体幹を一直線にするのが重要。

踏み台ジャンプ

続いて、踏み台で腿上げした勢いで左右の足を切り替えていきます。

軽くジャンプするような感じでバネを使っていきます。

右足を踏み台に置いている場合、そのまま体を持ち上げて右足で軽くジャンプしたら左足を踏み台に着地してそのまま右足を地面に着地。次は左足で踏み切って同じように右足を踏み台、左足を地面に着地します。これを繰り返して繰り返して、ぴょんぴょん跳ねるバネを強化していきます。

ケン・ケン

ここから前進していきます。
右足でケン・ケンしたら左足を一歩挟んでまた右足でケン・ケン。左足はケン・ケンのイメージではなく、走るような感じでトンと一歩つくだけです。
ケン・ケンではなるべく前方に飛んでいきます。

スキップ

続いてスキップ。これはスピードを上げてしっかり前に跳ねていきます。
スキップはランニングのバネトレーニングでもよく紹介されてますね。
不思議と、スキップだと右足も全然違和感なくバネを使えてるんですよね。
PTさんにも言われたのは、頭で考えすぎてしまってリズム良く動かせてないんじゃないかとのこと。怪我の後あるあるですが、怖さなどもあって、意識しすぎてしまうので無意識に動かせるように戻していきたいですね。

さて、来週は手術後半年のMRI検査と診察があります。その後、リハビリでは筋力測定をする予定となっています。
現在、ジャンプトレーニングをしていますが、リハビリの進行具合としては少し早めに進んでいるとのことです。本来、半年後にジャンプトレーニングをやる予定だったとのこと。半月板縫合したことで最初は様子見期間があったので、前十字靭帯再建のみよりも若干遅れていた分が取り戻せたかな?

来週、診察で良い結果が出ることを楽しみにしています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...