2023年8月18日金曜日

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。
すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。

今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。

ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました

旧病院から新病院に誘導する看板

半年ぶりに来た病院は工事していた病院がオープンしていて、すっかり様子が変わっていました。とりあえず新しい建物に向かっていき、入り口入ったところでフリーズ・・・

案内係の方に聞いて何とかスポーツ整形の外来にたどり着くことができました。
受付機が設置されていて、受付するとどこに行けばよいか紙が出てきて誘導される形になっていました。呼び出しはショッピングモールのフードコート方式でベルを渡されました。

極力人と接しないようにする配慮なんでしょうかね。

さて、今回の検診はMRIなどはなく、先生の検診だけです。
動かすことでの痛みなどはなく、可動域を確認して靭帯がしっかり機能していることが確認できました。まったく問題なしです。

ただ、時々痛みは出ますね。

①ひざ下の手術跡周辺

手術あと周辺は痛みというより、ゴリゴリという感触があって、違和感レベルです。
これは靭帯を固定している金属を除去しなかったので、このまま付き合っていくことになります。以前の検診で、若干癒着も起きてるとのことだったので、それも関係しているかもしれません。
手術して金属を取り除けば、合わせて癒着もはがすことができると言われていましたが、まぁ違和感程度で済んでいるのでこのままにしようと思います。

②皿の下あたり

プレーした後などにはちょっと痛みが出ることがあります。
半月板に痛みが出てるのかな?とちょっとドキドキしてましたが、先生の診察では特に問題は無さそうとのことでした。
MRIで見たわけではないので正確にはわかりませんが、マッサージとかストレッチはしっかりやっていこうと思います。

③膝裏 ふくらはぎの上あたり

ふくらはぎ上部が突っ張る感じでちょっと痛みます。

これはPTさんにアドバイスいただいたのですが、膝下の骨が時計回り方向にずれてしまっているのが要因な可能性が高いとのことでした。

リハビリしてた時も言われたことあったな💦

太ももの筋肉が硬くなって引っ張られてしまっているなどの要因が考えられるそうで、リハビリ時代にやっていた器具を使った矯正を行ったり、太もも含めてしっかりストレッチをすることが大事だとのことでした。

初期のリハビリから使ってたやつ

以前ほど筋トレやストレッチもやらなくなったので、改めてしっかりやっていかないといけませんね。
ケガ関係なく、40過ぎの老体なので、フィジカルコンディションへのケアはサボらないようにしないと。


とりあえず大きな問題なく検診は終了しました。

次回はまた半年後、手術後2年の定期健診になります。
今回も問題なしでリハビリも不要だったため、リハビリは完全に卒業となりました。
と言っても、1年検診も今回の1年半検診もリハビリ不要だったので実質卒業済でしたが・・・
とはいえ、長らくお世話になりました。
次回、2年検診でMRI撮っての検診で定期検診も卒業の予定。
長かったけどあと少し!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...