2022年8月25日木曜日

手術後26週目(MRI>半年診察>筋力測定)

手術から約半年。今週は節目のMRI検査を行いました。

MRI検査

まずはMRI検査から。

15:00予約だったので、15分前には受付に来てくださいとのこと。

今日も自転車通院でしたが、風が強くてちょっと時間かかっちゃいました。

結構ギリギリで14:30ごろに病院到着して14:40に受付。なるべくボディシートとかで汗を抑えたけど、日差し弱めで風が強かったのが幸いして汗も落ち着いた状態で検査できたと思います😅

少し早めに受付に着いたけど、すぐに検査してもらえました。撮影箇所が膝ということもあり、短パン半そでのリハビリスタイルだったので着替えも不要でした。

使い捨ての耳栓もらって、検査中はヘッドホンまでつけてくれました。それでも結構なうるささでしたけどね。時間がたつにつれてぼーっとしてきて、足がしびれてきたところで検査終了。

「今日診察でしたら、10分後には先生のところにデータ送られるので見てもらってくださいね」とのこと

大きい病院で、自前で設備持ってるところは早いですね。前回は小さな整形外科だったので。MRI撮るために検査用の病院予約して別日に行って、撮影したデータは郵送なので病院に届くのに2週間かかりますって言われましたから・・・

診察

そのまま外来棟に移動して、次は診察。

早速、撮影したMRIの画像をチェック。

手術前のMRI画像と並べて細かく説明してくれました。

結果としては大きな問題なし。再建した腱もしっかりくっついて靭帯になってきている(?)とのことでした。半月板も、削れていびつな形になっていたものがしっかりいい形に維持できているので問題なしとのことでした。

ちなみに、靭帯は2本ねじれて骨と骨をつないでいるのですが、前側はしっかり黒っぽく映っていてしっかりしている。後ろ側はまだ少し白っぽいのですが、これは通常2年くらいかけてしっかりしてくるので現時点では問題ないようです。

また、若干膝下あたりに癒着が起きてる箇所があるそうです。

もしかしたら膝を曲げ伸ばしする際に引っかかったり、詰まったりする可能性があるようです。自然に治るものではなく、痛みが出たり気になるようなら手術で取り除くしかないようです。もしそうなったらまた3週間くらい安静になってしまうそうです・・・

大きな影響がないことを祈るばかりです。

後でPTさんに教えてもらったのですが、靭帯の周りにかさぶたみたいなのができてしまうようです。あまり気にならないことが多いようですが、ひどいと手術してはがさないといけなくなってしまうみたいですね・・・

とにかく、MRIの結果は大きな問題なしでした。

通常の診察も伸展は痛みなどもなく問題なし。今やってる片足ジャンプについては、少し着地で膝がぐらつくので、無意識でもぐらつかないようリハビリ頑張りましょうとのこと。

スポーツ復帰については、ちょっと期待していたけど、今月から対人以外の練習復帰を目指していく。本格的な復帰は11月くらいが目標とのこと。

競技復帰の道筋は病院の方針などによって異なるようですね。期待していただけに残念。

地道にリハビリ続けていきます・・・

リハビリ

ウォーミングアップ

今日は予告していた筋力測定の日。まずはウォーミングアップでストレッチとエアロバイク5分。
まぁ、30分リアルバイク漕いできたんですけどね🚴
ウォーミングアップなので負荷は軽め

筋力測定

続いて筋力測定。
重いバージョンで6回と軽いバージョンで11回の上げ下げを左右それぞれで行って測定します。
がっちり固定されます

ずいぶん走れるようになってきて、運動量も増えてたのでそこそこ筋力もついたかな?と思っていましたが、左右の力の入り具合が明らかにちがっていてちょっとショック
たしかに右足の方が見た目細いけど、もうちょっと力入るんじゃないかと思っていました。

測定結果を確認すると、左右どちらも前回よりも筋力アップできていました。
体重73kgに設定されていたのは、前回、ランニング許可直前の一番重かった時の設定そのままだったからなのでかなり重め。体重当たりの筋力測定なので、実際はもうちょっといい数値になってるはず。
左に対して80%くらいの筋力出せてたのでとりあえず目標はクリア😊
前回測定時、ピークパワーが左170、右125だったようなので、筋力自体もかなり復活してきてますね。
左の筋力も成長してるので、左右差を感じてしまうけど、これくらいの筋力でスポーツ復帰する人もいるくらいなので十分な成長具合とのコメントいただけました🎉
とはいえまだもう少し頑張ろうかと思います。
負荷重い方の測定値

負荷軽い方の測定値

ストレッチ&マッサージ

伸展についてはおおよそ問題ないのですが、いつも苦手なうつ伏せになってかかとをお尻に近づける動き。お尻とかかとが指5~7本分くらいまで近づけたいところ、右に関しては10本分くらいの空きができてしまう。
これ苦手・・・
色々ストレッチやマッサージを試してみたところ、テニスボールを使ってお尻部分や腿の付け根部分を自重でゴリゴリするのが一番効果が高そうでした。
かなり痛いのですが・・・
ゴリゴリやると、指8本分くらいまで縮まりました。
どうも自転車をこぐと前腿が張ってくるので、これも原因の一つなようです。継続して柔らかくしていこうと思います。

片足スクワット改

壁を正面に向いて手をついた状態で左足を後ろに下げながら右ひざを曲げていく。
膝を曲げた状態から一気にもも上げの容量でスクワット。
左足を後ろに下げる際、胸を張って正面を見ながら下げる足は地面に着けない。
これが、腿の付け根の硬い自分にはどうしても姿勢維持できない😫
まずは柔らかくすることからですね。

ケン・ケン・パ

最後にケン・ケン・パの確認。
「ケン・ケン・パ」1回でどこまで行けるかを比べてみると、左右ではやはり左の方が30cmくらいは距離が延びるようです。
これは本来右利きということもあり、左の方が距離が延びるのは正常だそうです。
距離としては4m近く行けたのかな?十分な距離が出せているので、バネの強化についてもおおむね順調なようです。

リハビリ予定としては、今月は切り返しなどの動き強化していくようです。
ようやく手術後半年。筋力も戻ってきたしあと一歩。焦らずしっかり取り組みます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...