2022年12月24日土曜日

手術後46週目(競技復帰&リハビリ卒業)

競技復帰

手術から10か月が経過しました。
競技復帰自体は手術後9か月で許可されていたのですが、試合の日程の都合で手術後10か月で公式戦に復帰できました!!🎉

1年ぶりに選手として公式戦のピッチへ⚽

先月時点では、トレーニングマッチで負荷を上げていったところ、手術した右足の腿裏と左足のふくらはぎを軽い肉離れ・・・😭

左足ふくらはぎはアキレス腱だったのでは?の疑惑を持っていたのですが、とにかく痛みが出ない範囲で動かしたり筋トレしたりストレッチしたりと、なかなかに気を遣う1か月でした💧

競技復帰時点では、左足ふくらはぎの肉離れはまだ影響があったので、プレー強度はあまり上げることができませんでした。それなりのプレーで不本意な復帰になってしまいましたが、徐々に肉離れも回復してきたので、また徐々にプレー強度を上げていっているところです。

復帰戦のプレー内容は散々でしたが、とにかく競技復帰できたことが自分としては大きい!!
チームにはまだまだ迷惑かけていますが、これからプレーの強度も精度も上げていきます。100%取り戻せるのははまだまだ先ですね。(取り戻せるのかはわかりませんが😑)

リハビリ

状態確認

さて、今週は公式戦復帰明けのリハビリでした。
状態としては特に違和感無し。プレー後、少しひざ下のじん帯を固定したあたり中心に痛みが出る感じはありますが、特別問題が起きている感じではないかなというところです。
痛みが出ている部分については、患部周辺はマッサージやストレッチを行っていました。
特に、ふくらはぎの肉離れのこともあり、傾斜をつけてふくらはぎ周りを伸ばすストレッチや手術直後からやっていた100均マッサージ器具を使ってふくらはぎやすねをほぐすなどしていました。
傾斜を使ったふくらはぎストレッチは
最初よりは柔らかくなってきました
これで太もももゴリゴリほぐしていかないと
太もも周りのストレッチはさほど強化していなかったのですが、ふくらはぎだけ柔らかくなっても、太もも周りが固くて引っ張られてしまうと、柔らかくなった部分が引っ張られてねじれてしまうなど、痛みの原因になってしまうことがあるそうです。
なので、しばらくは太もも周りのマッサージも併せて強化していこうと思います。
今週はストレッチした後、筋力測定と動きの確認を行いました。

筋力測定

いつもの装置を使って筋力測定。
筋力測定
前回の測定は8月だったみたいですね↓↓↓

左足ふくらはぎは痛みが引いてきたところなので、力入れたら痛み出ないかと心配でしたが、ふくらはぎには全く影響なかったです。
よかった・・・😅

まず、セットする際に足の重量が測定されましたが、右足の方が左足より2kgくらい軽かったです。左足20kgでマイナス2kgなのでちょうど90%程度ですね。
これがそのまま筋力に反映されているか・・・

測定結果は・・・
筋力測定(高負荷)
筋力測定(低負荷)

(目標1)左足は伸展で体重の3倍、屈曲はその半分くらい
 →ギリギリ合格
(目標2)右足は左足の出力の90%程度
 →90%には達しないが競技復帰に十分な筋力

相変わらず体重が73kg設定。手術直後の体重ですが、今はもう5~6kgは落ちてるので。
筋力的には前回の結果よりちょっと落ちてしまいました😨
1か月負荷を上げれなかったので、多少落ちてしまっていた部分は仕方がないかと思います。
また、左足に比べて右足の力のかかり具合がデコボコしてしまっているので、スムーズに力がかけれていないところがあるようです。
まだまだ筋力アップと柔軟は必要ですね。

ただ、左右差(欠損)については前回より良くなっていますし、軽い負荷の方は前回よりも良い結果になりました。
競技復帰&リハビリ卒業には十分な結果との判定をいただきました!!🎉

動きの確認

最後に一通り動きを確認
  • サイドステップ
  • クロスステップ
  • ジャンプ(両足着地)
  • ジャンプ(90°回転)

筋力測定と動きの確認について特に問題なしとのことで、これをもってリハビリ卒業となりました。
前回の感じだと、まだまだリハビリ通わないといけないかな?と思っていたけど、10か月経過して筋力も十分ついてきていて、競技も復帰できているので今回でリハビリは卒業です。

長い間大変お世話になりました!!

次回、2月に1年経過の定期診察があるので、その際にまた様子を見せに行くことにはなりますが、リハビリでの定期通院はこれで終了です。
引き続き、筋力アップとストレッチなどの柔軟の取り組みながら、もっとコンディションを上げていこうと思います!!

手術から10か月通いましたが、本当に長かった・・・
もう絶対怪我したくない!!
これで気を抜かず、コンディションを整えながらやれる限りは競技を続けていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...