2022年2月7日月曜日

手術翌日

 手術翌日、ようやく落ち着いて来ました。


昨日は、朝6時に起きて検温や血圧などを測って体調をチェック。

問題無しだったので髭剃りと歯磨きをして後は絶飲絶食。

9時から手術なので、時間はかなり余裕があって、院内を散歩。しばらくは自由に歩けなくなっちゃうからね。

トヨタスタジアムも見えていい景色

20分前に手術着に着替えて、看護師さんと、立ち合いに来てくれた奥さんと歩いて手術室へ。奥さんはコロナ禍で病室には入れないので顔を合わせたのはこの1〜2分程度。後は麻酔が効いて眠ってる状態しか会えないので、ご心配をおかけしました。

手術室に入って、手術台に寝転んだら血圧測ったり、点滴入れたりパッパと準備が進んでいきます。点滴の注射は相変わらず上手く取れずに何回か刺し直されてました・・・

いつ麻酔の注射を刺されるのかなぁ?と思っていたら、「点滴から麻酔を入れますね」と。

ちょっとぼーっとして来たと思ったら結構すぐに意識が無くなりました。

手術室には前日に選んだジャンルの音楽が流れてましたが、ほとんど聴くことなく、あっという間に眠ってしまいました。


手術内容としては、前十字靭帯の再建と半月板の縫合でした。内側半月板は軽度だったようですが、外側半月板はしっかり損傷していたので縫合してもらったようです。半月板の縫合を伴うので、しばらくは体重かけないように注意しながらリハビリ進めましょうとのことでした。


手術後、目が覚めたのは13時半ごろでした。

目が覚めてすぐは麻酔の影響で気持ちが悪く、しんどかったです。

手術後の予定表を見ると、12時40分に部屋に戻って来ていたみたいですね。

目が覚めてからも1〜2時間おきに寝て覚めてを繰り返していました。


手術前にしっかりトイレも行っておいたし、絶飲絶食だったので、トイレに行きたくなったのは夕方以降。ナースコールで看護師さんを呼んで連れて行ってもらいました。

手術した右膝は半月板の縫合も行っているので体重をかけてはいけないので、左足だけで体を支えて車椅子に乗って、トイレまで連れて行ってもらい、トイレが終わったらまた看護師さんを呼んで部屋まで運んでもらう。トイレに行くだけでも大変でしたが、手術後の着替えをハーフパンツにしてトイレも楽にやれたので良かった。

麻酔が覚めてからも、手術した右足は別の麻酔を打っていたようで、ずーっと痺れた感じでしたが、それも徐々に麻酔が覚めてくるとやはり痛みが強くなって来ました。

さすがに痛くて、夜に痛み止めの点滴を追加してもらい、痛みながらも何とか夜は寝れました。医者からもこの夜の痛みがピークで、後はどんどん楽になっていくからと言われたのでこんな痛みが何日も続くわけではないようで一安心。実際、今は安静にしている分にはそんなに痛みも感じません。

今朝は午前中に担当医に患部を見てもらい、傷の状態も問題無しとのことでガーゼ類を撤去して防水テープに取り替えてもらいました。リハビリが進めばシャワーも浴びれるようです。

今日から曲げ伸ばしのリハビリを少しずつ始めますって言われたけど、どうもリハビリも人いっぱいなようで、このまま今日は何もなく終わりそうです。1日ずっとウトウトしていた感じでした。

今の自分の足

あと、病室が移動になりました。

昨日は会話もままならないようなおじいちゃんばかりの病室でしたが、もう少し若い人たちの病室に移動しました。窓際のベッドになって薄暗い閉鎖感から少し解放されました。これで少し深く寝れるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...