2022年6月24日金曜日

手術後20週目(減速・停止の動き)

 今週も引き続き、リハビリで減速・停止の動きをやりました。

今日も自転車通院なのでウォーミングアップはバッチリです👍

今日のリハビリメニュー

1.空気椅子+足踏み

ストレッチをした後、まずは空気椅子から。

毎日やってるので、少しは安定してきたかと。

つま先下げずにかかとでしっかり押す

2.ゴムチューブで前後のステップ

柱に固定した極太ゴムチューブを腰に巻いて、空気椅子のような状態から片足を前についてから一気に後ろに下げる動き。
これが左右に差が出てしまいます。元々の動きの癖もあるようで、左足で止める・下がるはうまく力が伝わっている感じがするのですが、右足はちょっと力が使い切れていない感覚があります。
どうも、下がるステップの時に膝が伸び切らないために力がうまく伝わっていないようです。
一因としては、腿の付け根(外側)が固いこと。ここが固いとふくらはぎに過剰な負担がかかったり、膝を伸ばす力を出し切れなかったりするようです。
以前教えてもらったようにストレッチローラーとかテニスボールでゴリゴリしていこうと思います。
あと、最近気づいたのは、膝を横に倒して座った状態で腿の付け根をゴリゴリすると、イタ気持ちいい。これも効きそうなのでしばらくやっていこうかと思います。
こぶしや指でゴリゴリ
ちなみに、膝の曲げの方も固いので、こちらも改善が必要だそうです。
うつ伏せに寝転んでかかとがお尻からこぶし1個分くらいまで自力で曲げれるようにしないといけないそうで、自分は両足ともこぶし2個強😭
わかっていはいたけど、いい機会なので身体の硬さもしっかり改善させていこうと思います。けが防止&パフォーマンスUP!!

3.減速・停止・後退

さて実際にジョグからの減速→停止→後退。
今までなんとなくやっていたことも、ステップ一つ一つを意識してやると結構難しい。
直前までしっかりスピードを維持して、3歩くらいで減速、停止と同時にかかとでしっかり地面を押して後退。
最終的にはこれが無意識でできないといけませんよね。
ここで躓いていてはいけないので、しっかり練習して次のステップに行きたいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...