前回は、時期、状態としては全荷重になるはずだったのですが、リハビリのタイミングで3/4荷重をやっていなかったので、全荷重はお預けとなっていました。
その間、1週間半空いてしまい、どんどん状態も良くなっていって片方残ってしまった松葉杖もあまり支えずに右足にかかる荷重も増えていきました。毎日30〜40分程度の犬の散歩も行っていたので、早く松葉杖を外したくてしょうがない状態でしたね。
今回は診察前にリハビリでした。
ストレッチと普段の筋トレメニューを準備運動として行ったら、そのまま松葉杖無しで歩行開始。特に問題なさそうだったので、筋力のかかり具合をチェックするトレーニングを行いました。
まずは両足スクワット。
高さ40cmの台に座った状態で足を肩幅に開く。膝上にゴムチューブを巻いてテンションを加えた状態で、膝が内側に入らないように力を入れた状態で骨盤を起こし、状態を前に倒しながらお尻を浮かす。
足の指を握りすぎて食い込まないように注意するとお尻の筋肉に力がかかるようです。
少し左肩が下がってしまうので、棒をかたに担いだ状態で肩の高さを注意しながらやりました。
スクワットと言っても、ガッツリ負荷をかける筋トレメニューとはちょっと違いますね。
続いて片足スクワット。
ランジの状態からこれも骨盤を起こして状態を前に倒して前足に力をかける。膝の入り具合などで力のかかる場所が変わるので、お尻に力が入るように注意が必要でした。
左足と交互にやってみると、違いが良くわかります。
右足だと、腰が外側に突き出てしまうので、案外難しい・・・
どちらもやりすぎると患部が腫れてしまうので、まだトレーニングとしてはやらずに、動きのチェック程度で良いようです。
リハビリ後に診察なので、リハビリは少し軽めでしたね。
4月に入ったので、今月の目標設定がありました。
目標はジョギングができるように筋力強化していくとのこと。軽い運動再開が見えてきたのでモチベーションも上がりますね!!
診察では担当医にチェックしてもらいましたが、曲げ伸ばしどちらも順調との評価いただきました。次は曲げを完全に曲げるところまでやっていきましょうとのこと。
今の曲げ状況は140°くらいですが、それ以上曲げると膝裏に痛みが出ます。本来は膝を曲げると最後に若干膝下が内側に入るそうで、曲げながら少し脹脛を捻ってやると膝裏の痛みが和らぎました。曲げ伸ばしの動きすら忘れちゃってるんですね・・・
最後に松葉杖を返却して終了。2ヶ月支えてくれた松葉杖ありがとう!!!
お世話になった松葉杖を返却しました |
あまり使わなかったけど、駐車許可証も返却しないと |
ちなみに、本来は貸し出し時に5000円の補償金を払って、返却時に返金してもらうようなんですが、補償金を払った記憶なし。受付でも調べてもらったんですが、貸し出したことにはなっているけど補償金は払った記録が無いとのこと。退院の時、かなりバタバタしたんで、ウヤムヤのまま借りちゃってたんですね。
何はともあれ、松葉杖を返却してようやく普通の歩行を取り戻すことができました。
次はジョギング目指して、また1ヶ月頑張ります!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿