2022年4月13日水曜日

手術後10週目(筋トレ強化)

月曜日はリハビリ日でした。

曲げ伸ばしは随分良くなったのですが、皿が左膝に比べて随分沈んでしまっているので、皿中心にマッサージ。まだまだ膝がペチャンコですね(ToT)

明らかに右膝がペチャンコ・・・

さて、今日は筋力強化ということで、まずは準備運動。

普段家でやっているストレッチ、お尻の筋力強化メニューを一通りやったあと、ランジからの片足スクワット、ゴムチューブを使ってレッグエクステンションなど筋トレメニューをいくつかやりました。

レッグエクステンションはゴムチューブを足首ではなく膝下に巻いていたのは、まだ膝に負荷をかけすぎないようにということだと思います。

これらのメニューは、まだあまり頑張りすぎないで良いとのことでした。

あとは、うつ伏せ状態で腿裏と脹脛でハンドボールくらいの大きさのボールを挟んでボールを潰すように力をかけるメニューと普段やってるクラムシェルを片足でなく両足同時に起こすメニューをやりました。

このメニューは普段のトレーニングに追加です。

娘たちが幼稚園の頃に使ってたボールがちょうどいいサイズだったので、これを使って毎日やろうと思います。100均でも似たサイズのボール売ってたけどちょっと柔らかいので、キツかったらこっちに変えようかな。

子供が小さい時に使ってたボールがちょうどいいサイズ^^

100均でも似たサイズのボール売ってました

ハムストリングと腹筋まわりを刺激するメニューで、お尻周りの強化から次のステップに進み始めましたね。今日はエアロバイクも無しで、筋トレ中心でしたがそれでもじわっと汗かくくらいでした。バイクトレーニングは1週おきかな?

ゴールデンウィーク明けにジョギング開始目標なので、しっかり筋力強化していきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村ランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ

手術後1年半(1年半検診)

手術から1年半が経ちました。 すっかりフットサルの競技に復帰し、6月にトライアスロンにも出場してすっかり元のような活動ができるようになりました。 今回は手術後1年半の経過観察の検診でした。 ずっと工事中だった建物がいつの間にかオープンしてました 旧病院から新病院に誘導する看板 半...